REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2021年05月09日

中山峠から岩山 5月8日

 コケに覆われた標柱

中山峠から札幌150峰の岩山と美笛・フレ北峰を目標にオコタンぺ下山予定の一泊二日行程。
モンベルオヤジさんに送迎をお願いしてスタート。
蓬莱岩なんて登ったことないよ~ イッキュウさんは寄り道です。


ウォーミングアップにまず一座。


中山をスルーして東中山の東方から三等三角点の岩山を確認しました。
イッキュウさんとレイチャンさんはもう160座登頂していて残り7座なんだとか。
山頂付近はブッシュが立っていて 嫌だなあ~。


昨日はジムでヨガやってきたので調子がイイの~。
北面に回り込むルートを探しながらスタスタ行きます。


ブッシュを回り込むと山頂まで雪が続いていました。
ヨッシャ~ 登頂を確信しました。


山頂標識がないので仮の山名板を取り付けました。


ゲストが三角点を探している間に下降ルートと次の目標:三等三角点の美笛を網膜に焼き付けます。


三角点あったよ~ イッキュウさんは苔に覆われた標柱を探し出し嬉しそう。
ガイドが無頓着にコケを剥いでしまって・・・せっかくの風情が台無し・・・ごめんなさい。
保護石は四つ 写っているかな?


豊平川本流の上流部を渡る唯一の橋。
キャンプ予定地でしたが時間が早いので前進します。


c704二股の左股に入ると南面で雪がなくなりブッシュに突入。
渡渉出来れば北斜面なので残雪ありますが 水量多くて流されそう。
重荷での藪漕ぎはもう~無理・・・林道まで「転進という名の退却」します。


今日は15km以上歩き脚が棒のようです。
c770残雪途切れた林道 水場もある絶好のキャンプサイト見つかりました。
ブッシュを避けて残雪つないで登る山は・・・神経がすり減りました。
少しのビールとワインで 一日の無事をお祝いしました。