REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2021年05月07日

オプタテシケ山 5月6日

 スローモーション

c640 今年はトノカリ林道の雪が少なく 開発局水位計の3km地点まで入れました。
古い土場で快適なキャンプ 夜は前線が通過したので雨になりました。
連休最終日なので他の登山者はいません。


c700 三股橋もこの通り雪が消えていました。


c830 冬のキャンプサイトのアメダス付近も残雪ギリ。


c900 やっと雪がつながってアイゼン装着できました。
オプタテがアイヌ語そのまま槍のごとく天を衝いています。


c1100 トムラウシ方面は1500m以上が雲の中です。
昨日降ったシャーベット雪が15cm程。
ボディーブローのように足に効いてきた。


c1300 エゾマツ帯を抜けたらダケカンバ帯に入ります。
スカ天ですが上空の風はゴーゴーと叫んでいました。
テンクラ予報では2000mで風速28mになっていました。


c1500 森林限界抜けたら紺碧の空・・・風は写真には写らない。
雪はクラストしているかと期待したが ここも20cmシャーベット状で重い足取り。


美瑛富士・美瑛岳と下ホロが見えた。
時折20mほどの風が通り抜け耐風姿勢でしのぐ。


コスマヌプリとトムラウシ・・・絶景かな。
風が呼吸しているので タイミングを計って高度を稼ぐ。


駐車地点から5時間かかって山頂ゲット。
座り込むゲストのクチュリエさん。


ガイドもたまには写真を撮ってもらうか~。
お腹が妊婦さんのようだが チェストハーネスなんです。
お互いの写真を撮ってすぐに下山しました。
ゲストの手袋が風に舞ってスローモーションのように飛んでいきました。