REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2020年03月15日

幾寅山 3月14日

 感謝・・・そして脱帽

ポッポやのロケ舞台になった南富良野町の幾寅。
JR駅には撮影に使われた高倉健の衣装や写真パネルが展示されていたと記憶しています。
市街から南東に5km 二等三角点の落合(844m)を幾寅山と「勝手に」命名しました。
最短コースの南尾根は雪が少ないので 山畔の林道を詰めて510mコルに上がり 806mピークから東に向かうことにしました。 
登山口の天気は晴れ時々雪 気温-3℃。


コルからの北尾根は針広混合樹林で雪質はパウダー・・・スキーが楽しめそうな斜面でした。
806mピークに上がったら・・・・あれ~ッ 地形図には載っていないアンテナ施設・・・肩透かしを食わされました。


気を取り直して 東に進むと広い尾根の向こうに幾寅山が見えてきました。
カバノアナタケがそこかしこ・・・帰りのザックが重くなりそう。
下ホロや大麓山もチラリと見えて 雰囲気はルンルンです。


ラッセルなく 風もなく コロナウイルスもなく あるのは雪と太陽とクライアントの笑顔。
佐幌岳と狩勝山、落合岳も見えてきました。


わずか844mなのに森林限界の趣で 気分も高揚します。


登山口から2時間10分で山頂に到着。
まさか・・・真新しい黄色い山名表記・・・「幾寅山」。
ふくろう山 湯の沢山 そして幾寅山・・・いずれも先回りして設置してくれた先達に感謝・・・そして脱帽です。