REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2020年03月09日

旭川 丸子山 3月8日

 まるこ 永遠に不滅

原作者の「さくらももこ」さんは他界されましたが 幼稚園児の「まるこ」は永遠に不滅です。
不老不死のご利益あるかも・・・丸子山には4名が参加され 久しぶり賑やかな山行になりました。
芦別のカナディアンワールド公園の道道ゲートから歩きました。
気温は0℃ モナカで10cm沈む重たい雪質・・・時間がかかりそう。
変化のないラッセルに飽きたころ鏡岳に到着。岳というよりコブでした。


芦別と旭川の境界から見えた丸子山。
晴れ間は望めず風もでてきて 体感気温は-5℃くらい 陽光ないのでちょっと寒いなあ~。
なだらかな山容に テンションはいまいち上がらない。


なんでも かんでも みんな~ 踊りを踊っているよ~ 
チビまるこのテーマソングをつぶやきながら ひたすら歩き続けて3時間。
台地状の山頂に到着です。
期待した十勝連峰の景色は望めませんでしたが 富良野盆地が眼下に広がります。
先月登った美瑛の瑠辺蘂山 なだらかな山容も見えました。


カバノアナタケ探しながら フラフラと下山しました。
次第にザックが重くなってきて 悲喜こもごも。


アンモナイトのような雪ロール アイスクリームのようにも見えて美味しそう。


工事が中断された道道に戻ってきたら 鏡岳が山らしく映りました。
登山口近くの芦別温泉。
炭鉱が栄えたころから続いている日帰り入浴の施設は今月で閉鎖されるそうです。