REPORT.NEWS

2019年06月26日

アンギラスと大槍 6月25日

日帰り17時間

層雲峡で前泊の予定でしたが 明日は強風予報だったので予定を変更して日帰りになりました。
往復500kmの運転と往復8時間の登山を日帰りで 〆て17時間かあ~・・・ちょっときついかなあ~。
登山口までの林道は橋げたも修復されて整備されていました。
登山者名簿を見ると 私たちのほかには千葉と静岡と福岡の単独3人だけでした。
微風で晴天 絶好の登山日和 なんだかもったいない。

アンギラス分岐までゆっくり歩いて3時間、最初の急な雪渓はアイゼン着用しました。

登山道にはショウジョウバカマやキバナシャクナゲが満開 チングルマ・エゾツガ アオツガはまだ咲き始めでした。

花弁の先端が割れているのでイワキンバイだと思いますが・・普通のミヤマキンバイかも。

岩場のあったコザクラ。 ユキワリコザクラかソラチコザクラか または別種かよく解りません。

岩峰の下には終わりかけのツクモグサ 小判型の葉はチョウノスケソウ まだ花が咲いていません。

分岐から1時間で無事にアンギラス登頂できました。

イワベンケイ なぜか私のお気に入りなんです。

イワヒゲかと思ったらジムカデでした。

ニセイカはもう登っているクライアントのリクエストで大槍に登ることにしました。

ここも岩壁に囲まれた畳一枚ほどの山頂 立って撮影するのも緊張します。
ニセイカとアンギラス 武利武華 石狩連峰 表大雪 天塩岳 眺望が良くて癒されました。