REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2019年02月17日

2月16日 天幕山BCスキー

 湧き上がる雲 樹氷の林 輝く銀のスロープ

上川三山ではスキーに一番人気 パウダー求めて天幕山に行きました。
クライアントはガングロオヤジさんと イッキュウさんです。
登山口の気温は-4℃ 晴れ間も覗いています。
土曜日なのに 私たちのほかには誰も来ていません。
雪に埋もれた2・3日前のトレースが残っていたので 利用させてもらいました。


隣の無名峰は 天幕山より高い1093m標高点。
南斜面は300mの高度差あります。
次回はここも滑ってあげましょう。


歩き始めて2時間10分 風もなく穏やかな山頂でした。
チトカニウシ・天塩岳・大雪山も1000m以上は雲の中でした。


膝が埋まるくらいのパウダー ワックスも効いて今季一番の気持ちいい滑りでした。
 雪の山は友達~ 招くよ若い夢よ~ ホ~ヤッホ~ ホ~ヤッホ~ 歌声も招く~
 わきあがる雲 樹氷の林 輝く銀のスロープ
 あふれる力 とばせスピード 雪煙をけちらそう~
鼻歌で歌いながら滑ってきました。
ドイツ語で歌っていた3冠王トニーザイラー コルチナダンペッツォのオリンピックはガイドが生まれた1956年でした。


1.5kmの林道滑りはジェットコースター気分。
登り返しもなく 山頂から35分で もうオシマイ。
こんな山が札幌にあったらいいのにね・・・
比布の温泉で汗を流し 帰りの高速は路面が出ていて100km/hで走れました。