REPORT.NEWS

2020年11月14日

落石山 小田野山 霧裏山 11月12日

日本一長い林道

帯広方面は晴れ予報なので道東の一等三角点を踏破に行きました。
札幌南から池田ICまで平日の高速料金は5000円・・・時は金なりとは言うけれど NEXCOさん ちょっと高すぎない?
11時 小春日和で昼寝したくなるような気温のなか 千代田堰堤の近くから林道を走りました。

養魚池が点在する私道らしい林道を通り 駐車地点からわずか1分で池田町の落石(おつるし)山に到着です。
あまりにもあっけなく 一等三角点の記憶は残りにくいなあ~。

2座目は隣の豊頃町との境界にある小田野山を目指します。
落石山との直線距離は約15kmしかありません。
社有林のゲートがあるので徒歩で2kmの林道を歩きました。

林道ではポロシリ・トッタベツ・カムエク・ぺテカリ・楽古岳 日高の山々を山座同定できました。
陽光を浴びながらブラブラ林道歩き 嫌ではありませんね。
最後は法面を登って1分で小田野山に到着です。
葉の落ちた雑木林の雰囲気が晩秋を感じさせてくれます。

今日の3座目は 「日本一長い林道」を車で走り 釧路市(旧音別町)霧裏山を目指しました。
車がどこまで入れるか不明ですが 標高619mの山頂にはパラボラアンテナがあるので 何とかなるだろう。

留真温泉から2か所の伐採現場を通り抜けて18km 悪路を1時間近く走り山頂近くまで車で登り詰めました。

5分ほど細尾根を歩いて一等三角点・霧裏山に到達しました。

留真温泉に入れば良かったなあ~と後悔。
長距離トラックのエンジン音がうるさい浦幌の道の駅で車中泊 初日は無事に終了です。