REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2020年01月07日

当別 ふくろう山 1月6日

 看板美人

当別ダムの西側にある三等三角点:十万坪、通称:ふくろう山に登りました。
エントリーはアイアイさんだけでした。
登山口の気温は0℃ 曇り空ですが 晴れ間も覗いていました。


ダムの管理棟から出てきた男性・・・お仕事ですか? と尋ねると・・・。
ハイ ダムが動いていないか調査するんです・・・との返答。
ダムが動く・・・・シンジラレナ~イ。
実は スコープ覗いて ダムが動いていないことを確認するのだそうです。
そんな仕事もあるのですね~。


笹のブッシュかき分けてアイアイさんが元気に登ってきました。 
アイアイさんはお猿さんではありません、姓名のイニシャルがi i なんです。
心身ともに若く 頭脳明晰で好奇心も旺盛 読書好きで素晴らしい脚力の持ち主 文武両道なんです。
褒めすぎないで と叱られそう。


尾根に上がっても積雪は30cmしかありません。
ズボズボ斜面を我慢して歩くと前衛峰が見えてきました。


ダム湖は凍っていました。
雪が少ないのは北極圏の寒気と偏西風が弱いという気象庁の解説ですが、
リマン海流が強くて対馬暖流が石狩湾に入ってきていなく水蒸気が発生しないからではないでしょうか?
ナンチャッテ気象予報士でした。


前衛峰を越えたら山頂が射程距離に入りました。
ギャップあるので遠く見えますが 距離は250mほどです。


ダムサイトから1時間30分で山頂に届きました。
若いころは美人だったと思いますが 恥ずかしがって・・・看板美人になりました。