REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2020年01月06日

幌滝山 東中山 1月5日

 ご満悦

イッキュウさんのリクエストで一等三角点・中山がある幌滝山に向かいました。
峠の気温は-10℃ 結構な冷え込みでした。
前日のモービルトレース スノーシュー先行者もいて Happy Lucky Easy.


ラッセル覚悟でスキー用意しましたが 拍子抜けでした。
遠くに尖がった東中山・・・気になるなあ~。


晴れ間が広がってきて 三角錐の狭薄山が見えました。
駐車地点から1時間足らずでこの景色・・・最近は人気スポットのようです。


スキーで来たんだぞ~ 珍しく強調していました。
幌滝山から戻る予定でしたが モービルのトレースはさらに東に向かっていました。
天気もいいし時間も余裕・・・ここで帰るのはもったいないなあ~・・・折角だから東中山 行きたいなあ~。



双葉の地形図持ってこなかったけど GPS見ながらオプショナルツアーが始まりました。
三等三角点の東中山 山頂に近づくと小さな雪庇もありました。
ところで もう一つの東中山(二等三角点)も中山峠の北東にありますが ご存知ですか?


途中はトレースが風で消えていましたが 視界があったので難なくアプローチできました。
山頂には立派な標識があって ご満悦なイッキュウさんでした。


午後はさらに青空が広がって 素晴らしい樹氷が現れ なんだか得した気分になりました。


最後は閉鎖中のスキー場を豪快に滑って ハイ終了。