REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2019年12月19日

美唄 B沢山 12月19日

 ニアミス

雨雲レーダーでは空知地方に雪雲が入っていないようです。
美唄のB沢山と奈井江山にリサーチすることにしました。
アルテピアッツァ通り越して砕石業者の社屋を素通り。
辿り着いた広場は 三菱マテリアルの私有地らしい看板。
立ち入り禁止とあるが「林道は国民のリクレーションのためにある」宣言して通りました。
 

除雪最終地点には怪しげな施設がありました。
鉱山の副産物 毒性物質でも保管しているのかもしれない。


林道が伐採地を通りすぎると 青空が出てきた。 
俄然 やる気が出てきました。


直ぐに雪が降り出し 林道もこのありさま。
なんてこった~。
いまさら引き返すなんて ありえない。


おっと シカかと思ったら もっと大きな足跡・・・小柄なヒグマだ。
歩きやすい林道 進行方向に向かっている。


山頂らしき山が見えてきた。


藪漕ぎもなく楽勝で到着・・・三角点が見えていた。


左岸林道から右岸へラウンドすると こちらもクマの足跡だらけ。


あれッ 10cm可愛らしい足跡がそこかしこ 子熊の遊び場みたい・・・・
ガサッガサッガサッ・・・ヤバイ ニアミスだ!


体調80cmくらいの子熊が2頭 この画像に奥のほうの樹にあっという間に登っていきました。
まずいなあ~・・・近くに母親が隠れてる。
立ち止まって あたりを見回し・・・・・動物の動きは感じない・・・ブッシュの中から密かにじっと侵入者の行動を見ている。
10秒ほど経つと 子熊は樹からスルスル降りて 地上に降り立つと笹藪を猛ダッシュ。
林道の進行方向に見えなくなった。


おいおい そっちはオレの下山ルートだよ。
ドキドキしながら恐る恐る50mほど林道を進んだら・・・
「ゴエ~ッ ゴエ~ッ ゴエ~ッ」まるで 酔っ払いがゲロを吐いているような音が何度も聞こえました。
私に対する威嚇なのかなあ~ 離れ離れになった子熊を呼び寄せているのかもしれない。


しばらく待っても奇声が止まないので 林道を諦めて尾根をショートカットすることにしました。
母熊が追いかけてくるような錯覚で 後ろを振り向きながら ヒヤヒヤ下山。


林道に戻って振り返るとまた青空が出ていて 静かな山に戻っていました。


奈井江山リサーチはまた次回にしましょう。