REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2019年12月18日

藤野三山縦走 12月17日

 廃墟とパワフル高齢者

今日のエントリーはサッチャンさんお一人様でした。
藤野三山を一筆書きで縦走したかったのに・・・十分な雪がありません。
焼山からフッズスキー場の山をラウンド縦走することにしました。
登山口には新しい看板がありました・・・登山者がふえているのかな~?
気温は6℃ 午後から雨予報なので サクッと登ります。


焼山の登山道は雪が踏み固められていて一部アイスバーン キックステップで登りました。
曇空ですが 山頂からは定山渓を囲む山々の景色がありました。
・・・下りはアイゼンあったほうが良かったかも。


積雪は10cmですが笹も低くブッシュ漕ぎはありませんでした。
コルから採石場を迂回してスキー場の山(豊栄山)に到着。
初めての山だそうですが感動はないみたい・・・さもありなん。


山頂からはスキー場を下山せず リュージュコースに向かいました。
古いリフトの鉄塔残骸に沿って 急な尾根を下っていきます。
冒険心くすぐられて ワクワクドキドキ ここが楽しかった。


ありました。
札幌オリンピックのリュージュコースです。
ちょっと哀れな感じに唖然としました。
コンクリート壁は傾き苔蒸して コースは潅木に覆われていました。


スタート地点は競技場のイメージからほど遠く まるで廃墟と排水溝です。
こんな粗末な施設でオリンピックが行われていたなんて・・・アンビリーバボー。
国 敗れて 山河あり 城 春にして 草木深し。


駐車地点の近くで見つけた山ぶどう。
降り落して頬張ったら 酸味がなくなっていて 貴腐ワインの味がしました。


3山目はゴルフ場の山(豊見山)の北西尾根を登ろうかと思いましたが サッチャンさんの希望でパス。
まだ未踏という藤野マナスルに向かいました。
文教短大の駐車場に車を停めて遊歩道歩きだすと 途中からブッシュが多くなり・・・管理されなくなったみたい。
笹をかき分け倒木を乗り越えて30分で山頂に到着しました。
ラウンドではありませんが これで三山達成です。


下山は昭和30年代には良く登られていたという千本カラマツコース・・・麓にはジンギスカン屋さんがあったそうな。
5年前は背丈ほどの酷いブッシュだったのに 笹刈されて歩き易くなっていました。


80代後半と思しき年配の女性が山道を登ってきて 少し驚きました。
お話を伺うと「弟と二人で笹刈機で整備したんだ~」だって。
自然と頭が垂れてきました。
パワフルな高齢者に会えて 何故か嬉しくなりました。