REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2019年12月01日

支安平山 12月1日 

 震災復興応援 7山

2等コロイ山 4等深沢 2等鬼武士山 2等仁達幌 2等オピラルカ 1等佐主岳 3等支安平山。
昨年12月から始めた震災復興応援登山も7山目になりました。
のべ21人のクライアントの皆様 ご参加ありがとうございました。

瑞穂ダムは水抜き倒木処理が終わり整地作業に入ったようです。
今日は日曜で全休 巨大な堰堤は遠くに霞んで見えました。


山頂に向かう林道はまだ手つかずでした。
傾斜わずか10度くらい モイワスキー場のファミリーゲレンデ並みです。
この傾斜で山が崩れるのか? 自然の猛威は想像以上だ。 


スプーンカットのような崩壊現場に唖然と佇むイッキュウさん。


沢を覗いたら無残な姿に言葉も出ない。


川端からの林道は修復作業が進んでいるらしく 日曜日なのに砕石運搬車が轟音を響かせて現れた。


倒木処理と林道補修は2台の重機で同時進行していた。
クレーンの横を平然と歩く上方芸人さんも重機に劣らずパワフルだ


周囲がうるさくて ヒグマは落ち着いて冬眠できないみたいだ。
安平町は雪が少ないから 冬眠期間は1月2月だけかもしれない。


どんぐりを主食にしていると思われる茶色い砂のような糞。 
今年は豊作で良かったね。
どうやら近くに潜んでいるようだ。


歩き始めて2時間弱 林道を離れて50m 低い笹漕ぎで山頂に達しました。


雨でずぶ濡れですが 気温は4~5℃ この時期としては暖かいほうでした。
追分ぬくもりの湯に浸かってホッと一息 芯から温まりました。