REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2019年11月04日

当麻 安足山 一等三角点 11月3日

 旭川21世紀の森から

11月でもキャンプができる旭川21世紀の森 温泉もキャンプも無料という太っ腹が気に入りました。
オートキャンプ・バンガロー・マイテント派、家族連れも多く初冬のキャンプを楽しんでいました。
炭火でサンマ焼いて富良野ビンテージで前夜祭 夢民舎のチーズにワインの酔いで早々にダウン。 

ぺーパンダムの上流からの林道 ゲートのチェーンは外されていました。
どこまで入れるのか 地形図とカーナビにらめっこ。 
砕石が撒かれているのでパンクさせないようにゆっくり前進。


林道は雨裂で決壊寸前でしたが 車は標高800mまで乗り入れました。
ここから古い林道を繋いでアプローチします。


徒歩3km地点 米飯山(ぺーパンやま)が近づくと林道は笹に覆われてきて・・・この先はどうなるのか 不安がよぎります。
水たまりには薄氷 昨日は雪がパラパラ降ったようです。


遠くに見えるピウケナイ山は白くなっていました。
真っ白な愛別岳もちらりと見えました。
徒歩7km地点 安足山(あんたるさん)に接近したら 林道は笹刈されていて ラッキーでした。


林道は9km踏破して 北側から藪に突入しました。
微かな作業道跡が残っていましたが 途中で消えました。


藪漕ぎは150mで 目指す安足山付近に到達。
藪の中の三角点 GPSでウロウロ探して・・・ありました 1座 ゲット!
石柱は風化していなく 比較的に新しく設置された三角点のようです。


珍しいチャワン茸 なるほど 茶碗に似ていると言われれば 似ている気がします。


往復18kmを5時間30分歩き通して 脚が棒になりました。
一見 公衆トイレのような建物ですが立派な温泉施設 森の湯で汗を流して帰路につきました。