REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2019年07月07日

雨竜湿原 7月5日

 不快指数

昨年は大雨による土砂崩れで不通だった雨竜湿原。
2年ぶりに再開したと聞いて 雷雨注意報が出ていましたが 昼から出かけました。
当別から90km 信号が少ないので1時間30分で着きました。
駐車場と南暑寒荘周辺は整備されていました。
14時スタート 管理人さんに こんな時間から登るのかと問いただされ ハイ とだけ応えます。
道内ではここだけの入山協力金500円 払うべきか払わざるべきか いつも悩みますが今日は払いませんでした。
気温はなま暖かく20度くらいで湿度も高く無風 不快指数90%。



湿原までの登山道は笹刈されていましたが 相変わらずヌタクタ泥だらけです。
50分のハイクで湿原の入口 美人のヒオウギアヤメが迎えてくれました。


エゾカンゾウも7分咲き チングルマはほぼ終わっていました。


チシマキンバイソウの群落


ワタスゲは満開 木道はあちこち朽ちていて 修復されていません。危険個所も多数。


花の色が薄いのでタカネタチツボスミレと思われますが・・・違うかも。


シロウマチドリかなあ~? よくわかりません。


何故か惹かれるヒメシャクナゲ・・もうこんな状態でガッカリ。


16時になると南暑寒岳のガスが降りてきて 雨と雷の気配か 空気が冷たくなりました。
急いで下山し 車に入ったとたん土砂降りになりました。フ~ゥ。