REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2019年03月07日

3月6日 富士形山 臨時山行

 大滝山は吹雪で・・・む む 無理

先日 烏帽子岳の帰り道・・・
大滝山に日帰りで登れるかなァ~ リサーチに行こうかなァ~。
何気なく つぶやいたら ワタシも行きたいヮ~ と急遽 参加表明。
でも 徳富ダムに着いたら 吹雪きで・・・む む 無理だァ~。 とても登れる状況ではありませんでした。
2月下旬から2週間ずっと晴天続きだったのに 今日に限ってこの悪天候 アンラッキー。
じゃあ 富士形山でもいいわ・・・まだ登ってないしィ~。


登山口は風速10mほど 10cm湿雪が積もっていました。
あまり良い条件ではありませんが 何とかなるかなあ・・・


送電線に出たらガスもかかっていました。
雪がストロボに反射して なんちゃってロマンティック。
雪は少し軽くなったけど 吹き溜まりが多くて 起伏も見えない。


ゆっくり休むこともできないので1時間50分で 殺風景な山頂に到着しました。
周囲の山が見えないけれど 北には徳富岳 西に奥徳富岳 南にピンネシリ 手前に壮志岳・・・説明しましたが 聴こえていたかなあ?


むき出しのバーンと吹き溜まりが交互に出てきて やっぱり滑りは最悪でした。
テールが引っかかり ガイドは4度も転倒・・・今季最多でした。


人工林に入ったら雪も安定してきて なんとか かんとか 滑れました。
こんな日もあるさァ~ 慰めの言葉がむなしい富士形山でした。