REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2019年03月04日

3月3日 芦別烏帽子岳 臨時山行

 烏帽子岳は北海道に3座

芦別の烏帽子岳に登りたいんだけど・・・ガイドお願いできますか?
2月は除雪が入るので駐車できなくてちょっと難しいなあ~ 3月なら大丈夫ですよ~
ということで 桃の節句 今日になりました。


天狗とか烏帽子とか 崖山とか 急峻な山が好きなクライアントが多くて ガイド泣かせです。
奥芦別から見た正面の画像では どこが烏帽子なのかよくわかりません。
八剣山みたいに横から見ると薄い刃のような山みたいです。
地形図読むと 頂上直下は等高線が込み合っていました。


林道からの取りつきが いきなりこんな感じ。
雪質はモナカでとグラニュー糖みたいな・・最悪ですね。


45度以上の急斜面 スノーシューで登る限界か?
ピッケルもアイゼンもなく ピンチに立たされました。
滑落したら100m以上は流されそうです。
フィックスロープ張ってルート工作で突破することにしました。


わずか40m登るのに1時間かかりました。
稜線に上がっても細尾根アップダウンが1km続きます。


なんとか かんとか 狭い山頂に到着です。
標識はおろかテープすらありませんでした。
芦別岳 中岳 布部岳 富良野西岳 たぶん 中天狗 すこし霞んで見えました。


帰りもフィックスロープぶら下がって降りました。
写真には映らないけど 富良野岳が薄いピンク色に染まっていて やっぱり桃の節句でした。