REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2019年02月21日

2月20日 瓦斯山 臨時山行

 スノーシュー・デポ 後悔

白老の瓦斯山(ガスやま485m)に行きたいんだけど~・・・。
ついでに氷瀑巡りもしたいんだけど~・・・あれもこれも てんこ盛り。
イッキュウさんと上方芸人さんからのリクエスト。
最高気温は4℃予報で 雪はベタベタ スキーは無理だから・・・ハイキングもいいか~。


支笏湖は無風で水面がミラーになっていました。
逆さ風不死 幻想的でした。


白老森野のホロケナシ駐車場からスタート。
2月なのに ジャケットもオーバーパンツも不要でした。


トレースがバッチリあって 滝巡りが人気のようです。
スノーシューをデポして ツボ足で歩きました。


トレースを辿っていくと 大きな氷瀑に到着しました。
暖気で標柱が崩壊していましたが 大きくて美しい滝です。。
あとで調べたら 山北沢の滝 と呼んでいるそうです。


トレースを戻って305標高点に上がり瓦斯山に向かうスノーシュー跡を追いました。
滝巡りのトレースは硬かったのに 山に向かうトレースは ズボ抜けでした。
デポしたスノーシュー・・・少し後悔。
作業道を辿って1時間ほどで見晴らしの良い山頂に着きました。
白老三山が正面に見えますが ホロホロ方面はガスでした。
やっぱり ガス山だ。


帰路 急斜面を下降して 北俣の滝に寄りました。
見事な氷柱は15mくらい 地上に届いているのでアイスクライミングに使えそうです。
苫小牧の白樺の湯 パチンコ屋の2階にある新しい温泉で快適でした。