REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2021年06月11日

定山渓天狗岳Ⅱ峰 6月10日

 緊張感が岩登りの魅力

初夏のジョウテンⅡ峰 どんな花があるのか楽しみです。
岩場があるので50mロープとギア類を準備 ザックが肩に食い込みました。
セミ時雨のなか ひと汗ふた汗かきました。


今年のアツモリソウ 9株に増えていました。
盗掘されないことを祈っています。


クワガタはスレンダー美人です。


登山道を離れるテラスでハーネス・ヘルメット装着します。
どんな壁が出てくるか・・・この緊張感が岩登りの魅力です。


まずはⅠ峰Ⅱ峰間のコルまで10分の藪漕ぎです。


尾根に上がったら岩壁が立ちはだかるのかと思ったら アレ~肩透かし。
小岩峰の右はザレ 左ブッシュ帯に微かな踏み跡を発見。
これっきゃない!


小岩峰回り込んだらブッシュ交じりの10m岩壁が現れました。
クラックを登ることもできそうですがちょっと微妙 冒険は止めときましょう。


岩壁の下を左上して潅木を手掛かりに3m這い上がったらブッシュ帯に逃げ込めました。
ここが核心部でした。


オタルナイ川とダム湖が眼下に見えて高度感ありました。


安山岩の壁は脆そうで登る気がしない。


見上げたらイワベンケイが張り付いていました。


振り返るとⅠ峰登路のルンゼが見えました。


行者ニンニク畑とムラサキヤシオ咲くブッシュ帯を15m直上したらⅡ峰山頂でした。
イッキュウさんは冬夏2度目、レイチャンさんは初登頂おめでとう。


下山は雪渓の涼風で 火照ったカラダを冷ましました。
下界は28℃だって・・・帰りたくない~。
達成感もあって 楽しい山でした。