REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2021年06月05日

松前天狗山 6月4日

 困った顔つき

天気予報通り 明け方から雨が降り出しました。
雨に打たれながらでもサクッと登れそうな松前天狗山に向かいました。
傾斜のあるヘアピンカーブは車で登れず手前に駐車しました。
アンテナ管理道があるので散歩の雰囲気です。



タカネバラかと思ったら やっぱりハマナスでした。
よく似ていますね。


シトシト雨のなか 尾根に出たら山頂が見えました。


ヤマツツジが奇麗でした。


風雨が強くなってきました。
アンテナの下に避難したら雷は避けられそう。
白神岳が雲の下に見えました。


下山後に石崎から木無山に抜ける林道を調査に向かいました。
海岸線の国道から2km地点 道路わきの茂みからヒグマが出てきて急ブレーキ。
距離は10mくらい 写真撮る余裕はありません。
顔が薄茶色の老クマ 道路を横断しようとしたらしい。
ヒグマも歳取ると注意力が散漫になるのかなあ?
困った顔つきでこちらを見ていましたが ブッシュに戻って視界から消え去りました。
お互いに交通事故に会わなくて良かったね・・・ ハラハラ ドキドキ。

木ノ子からの林道の調査に変更しました。
やっぱり風車の工事で通行止めでしたが 行けるところまで行こう。


ゲート前には入山届ボックスが設置されてありました。
渡島振興局の森林管理室に電話で確認したら≪歩いて入山はOK≫との返事でした。
次回はここから林道7kmを2時間歩いて登れることが確認できました。