REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2021年03月20日

浜益幌内山 3月19日

 手強い10m雪庇

「浜益十峰で最後の山なんです~」イッキュウさん。
登山口には赤いトヨタSUV 幅広スキーのトレース・・・平日なのに人気があるんだなあ~。
8:30 気温は1℃ 雪質はモナカでバリバリ。
スノーシューでも埋まりそう やっぱりスキーで行こう。


北尾根取りつきまでの林道は3km。
309標高点の沢から大きな全層雪崩 逆川を越えて林道まで届いていました。


175標高点にあったミズナラの大木 山ノ神に安全祈願。


標高400~500mの笹斜面 帰りには楽しめそう。


群別岳 奥徳富 眩しいくらいそそり立っている。


北尾根に上がったら幌内山が見えてきた。
手強そうな10mもの雪庇が張り出していました。


c558をトラバッてコルから最後の登り。
西側の樹林帯はアイスバーン スキーアイゼン付けて慎重に一歩一歩。 


664峰と654峰 円錐峰はなかなか見えない。


11:20 巨大な雪庇の上の幌内山ゲット。
ピンテしかなかったので 蒲鉾プレート付けました。


北尾根で追い越したソロの先行者 ゆっくり登ってきました。


今朝降った3cm雪は重めですが安定した斜面 海に向かって楽しく滑れました。
植林帯は苦痛なモナカ 斜滑降とキックターン 足腰ガタガタ軋みました。
13:00 登山口に戻ったら青いインプレッサ 今日は3パーティでした。