REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2021年02月06日

青山橋から阿蘇岩山 2月6日

 怪しい施設

低気圧の通過で 朝から湿雪が降り続きました。
今日のゲストはアクシデントで ガイド登山は中止になりました。
午後には天気が回復してきたので 阿蘇岩山の南東面リサーチに行きました。
青山橋から見えた頭首工 ここから遅いスタートです。


離農した農家の建物が・・・埋まっていました。
東阿蘇岩山の南端尾根からアプローチします。


尾根に上がると作業道が見つかり ヨッシャー!


作業道は途中で消えましたが 自衛隊の管理道らしき道路にでたら・・・モービル痕が残っていました。
10分ほど辿ると トーチカのような怪しいコンクリート施設が雪に隠されていました。
装備品か何かの保管庫かもしれません。


「怪しい施設」の横を通り抜けて尾根に出たら・・・予想通りなかなかイイ斜面が広がっていました。


ウッシャー 南東尾根に出たら夕暮れの当別市街が眼下に映りました。


これ以上尾根を詰めたら自衛隊のレーダー基地 争いを避けて今日はここまで。
歩き始めて1時間15分 お手軽バックカントリー。


滑り出しは こんな感じです。
気温が高いので雪質は「ねっとり」ですが 新雪降った後なら初心者向きのBCエリア間違いなし。


途中から振り返ったら アンテナ鉄塔も見えました。


滑走時間は30分で スタート地点まで登り返し無し。
標高差は300m 往復2時間のビギナーコース 見つけちゃいました。
雪が降ったらまた来よう!