REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2021年01月18日

タケノコ山 1月17日

 キャンディーズ・シニア

今日のゲストは清田区のかしまし娘・・・否 キャンディーズ・シニアさんです。
小さな低気圧が小樽付近にあり タケノコ山はど真ん中。
気象庁の予報が見事に外れて 快晴になりました。
昨日の暖気で雪面が沈み 夕方からの降雪で新雪が20cm・・・今季最高の条件です。
登山口の駐車場にはすでに10台以上の車 トレースバッチリ 先を越された感。


10人程の団体が西尾根でキャーキャー 斜面はコテコテになっています。
中尾根が手つかずなので まずはこの斜面をいただきました。


北斜面なので日が当たっていなく 雪質はパフパフ アドレナリンがトロトロです。


登り返して東尾根に向かい遠くにフォーカスすると 海に浮かぶ積丹岳・余別岳が見えて感激。


西尾根も手つかずで 今ここを滑らずにいつ滑る?
青空バックに吹っ飛びました。


キャンディーズ・シニアさんたち オープンバーンに慣れてきたみたい。
怖さよりも楽しさが増してきて笑顔が戻ってきました。


シール着脱はルーティーン決めましょう。
キックターンの練習 もう一本登り返しました。


さらに上まで登ったので 急斜面になりました。
ちょっと怖いけど「横滑りだけは得意なんです~」な~るほど。


ノートラックを3本も頂き 胸はいっぱい お腹も満たされ 充実した一日。
今季最高のコンディション スキーが上手になった錯覚 陥りました。
納得のタケノコ山 「また来ようよ~」 「いつでもいいよ!」