REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2020年12月28日

割れ山 東峰 12月27日

 街の明かりがとてもキレイね

北面の採石場から割れ山と東峰ラウンド縦走の予定でしたが・・・雪が少ない。
笹に乗った不安定な雪でズボズボのラッセルでは日が暮れてしまう~。
小林峠から砥石山経由に変更しました。
昨日の吹雪が去って 今日は絶好の雪山日和 朝はルンルン気分。


イッキュウさん レイちゃん サッチャンにモンベルオヤジさんも加わってイケイケドンドン。


砥石山は登山者が多くトレースがバッチリ ラクをさせてもらいました。
12年前に登った時は小林峠からずっと膝以上のラッセルでヘロヘロになったことを想い出しました。
あの頃は~若かった~ スパイダーズ。


割れ山に向かうとまさかのトレースがあって へエ~?
登り返してくるツワモノは・・・男性のような服装のアスリート系女性でした。
割れ山から東峰まで登ってきましたァ~・・・・結構な速さでしょう?
ヒェ~ッ 朝8時に小林峠スタートして この時間に戻ってきたということは・・・凄い!
ガイドは肩透かし食わされたようにショックでした。 


笹薮のトラップにハマりながらも 有り難いトレースを追いました。


予定より1時間遅れですが 割れ山ゲット!
まだ笑顔に余裕がありました。


割れ山から東峰は130mの下降で・・・帰路の登り返し大変そう。


苦戦しながら 東峰もやっつけました。
今日のゲストは健脚自慢の粘り腰 ガイドも負けていられません。
すでに日が傾いてきましたが 7kmの道のりは充実そのもの。


藤野方面には街灯が点灯し 西の空にはおぼろ月。
街の明かりが~とてもきれいね ヨコハマ ブルーライト ヨコハマ~
小林峠に戻ってきたらすっかり夜の帳がおりていました。
往復14kmのロングラン ゲストの皆さま お疲れさまでした。