REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2020年12月21日

1等三角点:厚別 上新別 竹子山 12月20日

 明日は冬至

札幌は朝から吹雪でしたが 近場だから何とかなるわ~と臨時山行です。
イッキュウさんは今年50座目の一等三角点となる「厚別」を探しに行きました。
アパートの駐輪場にあると聞いていたのですが 雪に埋まった放置自転車が邪魔になって見つかりません。
諦めずに自転車を移動させていたら イッキュウさんが地球儀のようなマンホールの蓋を見つけました。


持って帰りたくなるようなデザインでした。
凍り付いていた蓋をこじ開けたら お宝のように標柱が現れました。
イエ~ィ!だって。



視界50mの36号線を南下して北広島霊園の入り口に駐車。
最上部から樹林帯に入ろうとすると あれ~何か看板に書いてあるよ~。
タケノコ採りで毎年遭難者が出ているようです さもありなん。


5m毎にピンテがあって迷うことはありませんでした。


標柱もしっかり見つけて・・・ヤッホ~。


北広島から恵庭に南下し 雪雲が届いていないラルマナイの滝に駐車。
竹子山に向かいました。
古い地形図には三角点の記載ありますが 新しい地形図には表記無く 三角点は廃止されたようです。


氷化した羊歯がチェーンのように丸まっていました。


先行者の足跡をたどって林道分岐まで来ました。
伐採計画をのぞき込んで 何か言わんとしているイッキュウさん。


奥に見えるのは 野牛山かな?
冬至を明日に控えて 3時はもう日が傾きかけてきました。


新しく立派な山頂標識が設置されていて 驚きました。
2人組の先行者もここまで来ていました。
札幌150峰はちょっとしたブームになっているのですね。


恵庭岳のシルエットが樹林の隙間から見えました。
暗くならないうちに「帰ろかな~帰るのよそうかな~」