REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2020年10月26日

ペラリ子午線標 広尾藻岩山 10月24日

 ペラリ子午線標

豊似岳の前日、様似に向かう途中でペラリ山の子午線票を訪ねることになりました。
2年ぶりに参加のモンベルオヤジさんの発案です。
モンベルオヤジさんは3年前にも探訪していて 今回は案内役です。
子午線票はペラリ山の真南約8kmの古い作業道脇にひっそりと佇んでいました。
イッキュウさんも興味津々で嬉しそうです。
「子午線票はマニアック過ぎて 話が分かる人いないんだ~」モンベルオヤジさん嘆いていました。


様似の役場で豊似岳山麓の放牧場のゲートキーを借りて 午後は広尾の一等三角点「藻岩山」を訪ねることになりました。
農家の牧草地から広葉樹林の斜面を登っていくと 三角点が見つかりました。


前線を引いた低気圧が通過したので天気は不安定でしたが 雨に当たることはありませんでした。
笹も乾いていて 晩秋の十勝地方は低山巡りに良い季節です。


下山は笹原から十勝平野の一画が見渡せて・・・やっぱり一等三角点は展望がいいなあ~。
三角点が設置された明治後期から大正初期はどんな風景だったのだろうか・・・
人々の営みはどんなだっただろうか・・・想像しながら下山しました。


明日もこんな天気ならいいけれど・・・期待と少しの不安が入り混じります。
様似のアポイ山荘は料理も素晴らしくGoToキャンペーンでお得に宿泊できました。