REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2020年09月21日

和寒山 9月20日

 想像に無理がある

道北・美深町の滝沢山に登る予定でしたが 昨夜から断続的な雨で気持ちが萎えました。
今年は初めての沢登りで未踏の一等三角点 楽しみにしていたのに・・・
(線状降水帯が発生し 夕方から大雨洪水警報)天気には勝てないよ~。
雨雲レーダーで晴れている山を探して・・・
冬には何度か登っている一等三角点の和寒山に向かいました。


林道7km 1時間30分歩いて刈分け道に入ると 見たことのないキノコがありました。
新体操の選手が 片足を反らせて頭の上で両手で支えている姿に見えませんか?
想像に無理がある かな?


刈分け道を30分登っていくと 見覚えのある北電の反射板に出ました。
周囲は30m四方きっちり笹刈されていました。
でも・・・三角点がない。
天測点も見えない・・・どうして?
15分ほどつぶさに探しましたが 見つかりません。
最後の手段で 2mほどもある笹薮の中に腰をかがめて突入すると・・・。 


暗く密生した笹薮の中に1坪ほどのぽっかり広がった空間・・・保護石が10個もある一等三角点が鎮座していました。
テープなどの目印は全くありません。
反射板の草刈する人たちは ここに重要な三角点があることを知らないのだろうか?
天測点も探しましたが こちらはやっぱり見つけられませんでした。


今回は登れなかった滝沢山 中川町のパンケ山 新たな課題ができました。