REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2020年08月24日

オプタテシケ山 8月22日・23日

 最低気温は0℃

美瑛富士の避難小屋泊りでオプタテシケ山に登りました。
土曜日とはいえ、駐車場には30台もの車があふれてた・・・避難小屋は20人が限界、入り切れるか心配。
天然庭園だって・・・天然って今は死語? 液化天然ガス(LNG)くらいしか使わない。


オヤマノリンドウは花弁が開かないって聞いたけど、やっぱり開くんだ~。
開かないと子孫が残らないもんな~ そりゃそうだ!


避難小屋周辺には20張りの小型テントでサイトは一杯。
避難小屋には3人しか泊まっていません。
コロナの時代の登山様式は一人テント・・・本来の姿に戻ったってことか。


朝は冷え込んで 夏用のペラペラシュラフでは震えた。
避難小屋の周辺では霜柱が立っていた・・・最低気温は0℃ってことか。


5年前にも見つけた珍しい白花のイワギキョウ。
ココだけのショット。


べベツ岳とのコルからオプタテ。 バックは石狩岳。


下ホロカメットク、十勝連峰も良く見えた。


トムラと表大雪。コスマヌプリとツリガネ山も見える。


300名山目指すクライアントとサポートのフジケン。
2年越しのサンチャンさんも、お疲れさまでした。
涼しくて 気持ちいい・・・昼寝したいくらいの快適さ。
3か月半前は吹雪で何も見えなかった・・・来年のスキーは4月上旬がいいな、と空想を重ねる。