REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2020年03月30日

日高 糠平山 3月29日

 アイゼンここだろ!

日高町の採石場から一等三角点の糠平山に登りました。
1km先のゲートまで除雪されていましたが 林道はスケートリンクで危険地帯でした。
アイゼン使うの ここだろ!


林野庁 予算が余ったのか 新しい看板ができていました。


スノーモビルとスキーの古いトレースに導かれて 尾根に上がりました。


硬い雪面もありましたが スノーシューのまま 3時間10分で山頂に達しました。
三島林道から入山したというモービル7台が轟音と共にやってきましたが 直ぐに引き上げてくれました。
私たちが迷惑そうな顔していたのに気付いたみたいです。
山頂写真 あれッ 糠平の文字が糖平になっている・・・ 頭の中が変換ミス。


幌尻岳からナメワッカ・イドンナップの山脈が見飽きません。
ナメワッカはもう 登れない山リスト 入りです。


夕張・芦別・十勝連峰・トムラウシ・石狩連峰・ニペソツもきれいに見えました。


山頂は風もなく ゆっくり30分 飽きるほど春山を堪能しました。
午後は雪も緩んで ルンルン 歩きやすく快適です。


山の帰り どうせなら生ビール飲みたいわ~。 
沙流川温泉じゃなく 平取温泉にしようよ。                                                                      街にはコロナ・ストレス蔓延 山は素晴らしい景色で 空気は美味しいぞ~!