REPORT.NEWS

2020年01月25日

美瑛 瑠辺蘂山 1月24日

街の明かり

ルベシベ山は良く耳にする山名ですが 「道が・それに沿って・下る・もの」の意だそうです。
留辺志部山(上川町) 留辺蘂山(旭川市) 留辺蘂山(日高町と平取町の境) ルベシベ山(日高町)と今回の瑠辺蘂山(美瑛と芦別の境)
の道内5か所にあります。
また ルベシベ岳も道内に2か所あります。
美瑛・芦別のルベシベ山は瑠璃色の「瑠」の字が気品に満ちていて 最高級と考えるのはガイドだけでしょうか。
幌内山地では班渓幌内山、丸子山に続く第3の高峰で 二等三角点が設置されています。

美瑛町の丘陵地帯は冬季閉鎖の道路が多く 札幌を7時30分に出たのに登山口に着いたのは11時過ぎでした。
しかも 予定していた北川沢の出合手前2km地点で・・・山頂まで届くかなあ~?
天気は 雪 時々曇り 気温-7度 風は5m程度でした。

林道5kmのラッセルは踝でしたが 尾根に取付いたら30cm埋まりました。
美瑛の市街地が雲の下にちらっと見えました。

.804越えたら笹斜面オープンバーン 少しだけ高山の雰囲気ありました。
もう夕方の薄暗さです

4時間弱 もがき続けて 何とか3時過ぎに山頂に届きました。

暗くなる前に林道に降りたいので すぐ下山 チャカチャカ歩きました。

林道に降りてきたらやっぱり暗くなりました。

街の明かりが とてもきれいね ヨコハマ ブルーライト ヨコハマ~。
あな~たと ふた~り しあわせよ~。
いしだあゆみ の名曲を口ずさみながらフラフラ歩いていました。

無事に下山できましたが エネルギー不足で視力が弱まり ハムストリングはパンパンでしたヮ。