REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2020年01月13日

浦臼山 1月12日

 奮闘努力の甲斐もなく

最近 バックカントリスキーヤーに人気が出てきた浦臼山の北斜面。
堰堤までの林道1km歩いて北東尾根に取りつきました。
天気は薄曇り 時々雪 気温は-3℃。


積雪は50cmくらい 尾根は細くてブッシュがうるさく これが「面倒い」っていうのかな?


遠くに見える形の良い三角錐の山は 三等三角点の「辺止釣運瓶」795mと思われます。


今日も風が少なく暖かです。
だんだん晴れ間が広がってきて 日差しが暖かく嬉しくなります。


石狩平野が広がってくると 高度感が出てきました。


頂上直下の南斜面 ここを滑るのはちょっとした勇気が必要です。
埋まったら掘り出してくれるパートナーがいないときは やめといたほうが良いでしょう。


でも やっぱり 滑りた~い。
飛び出したい気持ちを抑えるのに必死です。


2時間45分のハイクで山頂に到着です。


クマネシリ方面の山襞がコントラストで奇麗でした。


今日こそ三角点を見つけるよ~ イッキュウさん ポローブの組み立て方は上手になりました。
ここ掘れワンワン 執拗に掘り出しましたが なかなか出てきません。
奮闘~努力の甲斐もなく~ 寅さんのテーマソング口ずさみました。


帰路は傾斜の緩い東尾根 尾根が広くて安心できました。
登山口近くで見つけた 町営ジビエ工房 シカの解体処理施設のようです。


日本一の面積というブドウ畑 浦臼山は2月に入ってから北尾根にチャレンジしましょう。