REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2019年10月26日

小平天狗山 10月25日

 ジュラシックパーク

小平町の天狗山 メンバーが変わっての再訪です。
三角点マニアさん 上方芸人さん イッキュウさん ガングロオヤジさんには運転サポート御願いしました。
小平蘂湖の展望台でカモノハシ竜のモニュメント・・・ここは ジュラシックパークです。
前回の正面尾根ルートはブッシュが酷いので 鹿道のありそうな南尾根ルートを登ることにしました。



北隣の無名ピークも面白そうです。
来年はここにもチャレンジしましょう。


林道を500m進んで 南尾根の末端から取りつきました。
笹藪は薄くて 快調に標高を稼ぎました。


尾根に上がったら予想通り鹿道がありました。
東斜面の崖が次々に現れ行く手を阻みますが  西側のブッシュ帯に迂回して前進します。


ロープ代わりのケーブルもありました。
アップダウンもあって 緊張の連続で飽きません。
ここを下山するときはロープを出したほうが良さそうです。


オットット~ 肩幅リッジも出てきますが ブッシュ掴んで平均台みたいに。


2時間弱で山頂に到着。
生憎の曇り空ですが 気分は晴れていました。


帰路は 最短の正面尾根を下山しました。
ダム公園に寄ったら クビナガリュウのモニュメントがありました。


達布にあった炭鉱の遺構です。
戦前から戦後にかけて掘削された炭鉱の選炭場みたいです。
今は昔・・・ 夏草や 兵どもの 夢の跡


小平文化交流センターにある クビナガリュウの実物大の模型です。


山もいいけど 白亜紀の化石探しも 面白そうです。
札幌から高速利用で2時間40分。 
意外と近い小平町 標高は低いですが奥深い岩山がたくさんあって 興味深いです。