REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2019年10月24日

小平町 天狗山 10月22日

 絶景かな 絶景かな

留萌の北隣り 小平町の天狗山に行きました。
小平町にはかつて炭鉱があり 白亜紀の地層が露出しているそうです。
地質マニアには有名な町なんだそうです。
山よりも化石探しが好きだった釣りキチさん ムーミンママさん ナナさんがエントリー。
ネアンデルタールさんが運転サポートしてくれました。

高速道は幌糠で降りて小平ダムに向かうと 突然 岩峰が見えました。
オオッ ってな感じです。


正面から見ると岩壁が見事で天狗の山名に納得できます。
小平蘂湖はちょっとした観光スポットですが トイレが壊れていました。
トンネル手前のパークゴルフ場のトイレを借りて いざ出発。


背丈以上の藪漕ぎ1時間 細い灌木掴んで急登30分 やっと細尾根に辿り着きました。
ところどころ 踏み跡 獣道もありましたが 結構なアルバイトでした。


後続も苦労しています。
岩登りではありませんが 四つ足で踏ん張ります。


細尾根は15分で見晴らしの良い山頂に到達しました。


三等三角点は仮設なのか斜めっていました。
隣に穴があったので 何かの理由で移築したようです。


絶景かな 絶景かな~


下山後は 小平市街のゆっかりかんで入浴し 交流センターのクビナガリュウ標本と大きなアンモナイト化石を見学しました。
道の駅に寄って 松浦武四郎像 サハリン引き上げ船が魚雷攻撃受けた三船遭難碑 観光気分で帰札しました。