REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2019年09月23日

芦別岳夫婦岩南西カンテ 9月22日

 一年越しの計画

去年は日高でスズメバチに刺されて 計画を断念した夫婦岩。
満を持して一年越しのリベンジです。
登山口から取りつきまでハイペース3時間のアルバイトですでに消耗しました。
見上げる南西カンテ 風も強そうですが テンション上がってきました。



気温が低く手がかじかんで・・・ホンチャンの岩はゲレンデとは違い浮き石が多く緊張しました。
オタンコナースさんは緊張感がアドレナリン出すのかなあ~ 楽しい!楽しい!とハシャイでいました。


支点が古いのでハーケン2本打って 40mでワンピッチ終了。
高度感があって 気分はCチケット。


フォローのミナさん しっかりビレイ頼みますよ・・・
ハーケンは回収するから任せといて~。


2ピッチ目は草付きルンゼから左のリッジを登ります。
ルンゼは残置ハーケンないので灌木で支点を取りました。
ここが核心だわ!


リッジを回り込んで緩傾斜の灌木帯にでると 50mロープがいっぱいになりました。


登攀終了点から北峰まではコンテニュアスで1時間かかりました。


北峰の山頂 一年越しのリベンジ達成で嬉しそうな二人。


南峰とのコルまでコンテのまま進みました。


コルから中央ルンゼの懸垂下降は50m×3ピッチです。


スピードよりも安全が優先 懸垂下降だけで2時間がかかりました。  


日没寸前に下山 行動時間は11時間35分でした。
今日もまた充実した山行をありがとう SACのザイルパートナーさんお疲れさまでした。