REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2019年08月19日

狩場山 8月18日

 短い北海道の旅

東京のクライアント2名のガイドで 狩場山。
台風通過で一日延期して 前日の午後スタート。
島牧海岸からの狩場山塊 台風一過で晴れ渡っていましたが 海岸線でも風速10m以上 山は20m以上で登れる状態ではありません。



クライアントは千走川温泉で海鮮浜焼き楽しみ ガイドはのんびり賀老高原キャンプ場で車中泊。
ガスが降りてきて しっとり静かに瞑想の世界へ・・・亡者は黄泉の国に帰ったか。


5時の登山口 風は収まったが山はガスっていて見えない なんてこった~。
標高1000m 雲を突き抜けたら また次の雲が待っていた チェッ。
お花畑でヒグマの姿を追うが 今日は来ていない。
アキノキリンソウ クマの好物シラネニンジン エゾカンゾウ トリカブト ハイオトギリ ウメバチソウ など。


上のお花畑も 下と同じ 赤い花がないのでちょっと寂しい。
笹刈は7合目まで 登山道に笹が被って歩きにくいのなんのって。
上下カッパ着て サウナのよう。


予定通り3時間で山頂・・・ガスで何も見えないわァ~ ガッカリ、ガッカリ。
これで298座なんですゥ~ 300名山まであと2座(オプタテシケと神威岳)なんだって。
頑張ってますね~。


下山したら 晴れてきた よくあるパターン。
雨に当たらず 風もなく 景色は良くなかったが 台風崩れの温低をやり過ごして 登れてラッキー。


下山後 千歳空港に向かう高速道路 昭和新山を近くから見たいというクライアント 伊達インターで降りて修学旅行気分。
洞爺湖 支笏湖 巡って 短い北海道の旅 お疲れさまでした。