REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2019年05月22日

滝川江部乙フットパス 5月22日

 菜の花畑は意外と臭い!

屋久島や宮崎に集中豪雨をもたらした前線で北海道も昨日は強風が吹きました。
今日は台風一過のように爽やかな天気になってくれました。
江部乙丘陵のフットパス。
菜の花は満開で見事でしたが 家庭菜園に凝っているシーズーさんは ≪あら嫌だ~肥料の油粕のにおいがするわァ≫
そりゃそうでしょう 原料は菜種油 菜の花なんですから。
そっか~知らなかったわ~。
でもワタシ 牛糞肥料と鶏糞肥料の臭いの違いが分かるのよ。
得意そうに自慢していました。


丸加高原の砂利道 女性3人が集まれば話は飽きません。


伝習館は管理はされていましたが 一般開放はされていませんでした。
休憩所もなく トイレも使えなく 観光地なのにちょっとガッカリ。


展望台近くの放牧場で 短角牛と触れ合い撮影会.
口元からヨダレが流れていました。
それって 牛のこと? 元文学少女Kさんのこと?


小リンゴの花だそう 道端に清楚に咲いていました。


リンゴ農家のこの煙突施設はなに? トロントさんに聞かれて・・・・ガイドは固まりました。
家庭菜園マニアのシーズーさんに尋ねたら・・・。
多分・・・もみ殻燻煙の施設だと思う・・・との即答。
もみ殻燻煙って何?
秋に採れた米を脱穀してできた籾殻を炭化して 畑に撒くと植物が病気にかかりにくくなる土壌ができるのよ!
へえ~ 知らなかった~。
シーズーさん すごい知識だね~ 全員 簡単 じゃなくて 感嘆!