REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2019年05月10日

オロオロ山・ホロホロ山縦走 5月9日

 スマホとス二ーカー 若さと無謀

徳舜瞥岳とホロホロ山にはもう何度も登っているクライアント。
残っている三山の一座 オロオロ山に登ります。
四季彩街道が開通するのは4月下旬 雪が残っているわずか2週間が登るチャンスです。
今年は雪解けが早く ホロホロ峠はもう雪がありません。
北尾根を諦めて夏道から入山することにしました。
ラッキーなことに ホロホロ山白老コースは登山口まで車が入れました。


登山口は晴れて 気温10度 暖かです。
午前中は増水していなく スムースに渡渉できました。


林道を横断する4.5合目 汗ばむほどでした。
歩き始めてわずか30分なのに なんで4.5合目なんだろう。


1000m越えると 予想通り残雪が現れ アイゼン着用します。


8合目からガスに包まれましたが 登山道通りに歩いて まずホロホロ山に登りました。
ストックや地形図も持たず スマホ頼りにスニーカーで登ってくる地元のカップル。
若さというか 無謀というか・・・。


視界20mのなかGPSで進路を測り ブッシュ避けながらオロオロと歩きました。
山頂はやっぱり雪がなく 視界もなくガッカリ。
下界は晴れているのに なんでここだけ雲の中? 
オロオロだから しょうかないねえ~。


8合目からは雲の下にでて サクサク下山できました。
雪解け直後なので 期待した山菜もまだ生えていませんでした。
せっかく ビニール袋とナイフを用意したのに・・・ クライアントは残念そう。
大滝の無料温泉で汗を流して 少し得した気分になりました。