REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2019年05月07日

札内岳敗退 5月4日

 期待した雪がない

残雪の札内岳に登りたくて 前日に家出 トッタベツ林道はオピリネップ林道口まで修復されていました。
日帰りで届くか否か ためしてガッテン。


トッタベツヒュッテは燃料貯蔵庫がなくなっていましたが 内部は整理されて奇麗でした。


4時30分スタート。
1km歩くとピリカペタン林道は 御覧の通り 林道は河川に飲み込まれていました。


渡渉2回 ヘツリ1回 登山靴が濡れてしまいました。


ヘツリで見かけた イワザクラ。


6時30分 五ノ沢到着。
期待した雪がなく 飛び石伝いに沢登りになりました。


1km進んで雪の無い沢を諦め 笹薮の急斜面に取りつくと やっと作業道跡に雪が残っていました。


日高の残雪はどうして柔らかいのだろう。
雪に湿度がないから硬くならないのかもしれません。
ズボ抜けて膝まで潜り スピードが出ません。


標高点1269m カチポロが見えました。


1590 JP 木々の間からエサオマンが見えました。


7時間30分歩いて 12時 標高点1655m到達。
稜線に出ても ズボ抜けは変わらず クラック入った雪庇だらけで遅々として進まない。
山頂まではアップダウンが3回・・・2時間はかかりそう。
帰路は途中で暗くなるかも・・・午後のの増水した渡渉を考えると ウゥ~ん ビバークも悩ましい。
前進か 退却か・・・ 迷ったら もう負けていました。
ここに来るのが1か月遅かったということでしょうか。
来年は4月上旬にリベンジですね。