REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2019年01月04日

1月2日~3日 大麓山

 脳みそメルトダウン

新年あけましておめでとうございます。
富良野の大麓山(だいろくさん)に山スキーで登ってきました。


麓(ふもと)の大きな山は安定感があって新年に相応しい気がするのは・・・ガイドだけかな?
この山に登るのは4回目ですが 初コース南西尾根の標高差は850m パウダースキーが楽しめそう。


入れなかった東大の演習林の林道から 巨木生い茂る原生林の中に迷い込みます。
ドロカメさんを思い出しました。


人の手が入らない原始の森は倒木だらけで右往左往 コンパスなければ方向を失います。
うまく潜れればラッキー 時には丸太を渡ったり トラップに落ちたり 体力消耗しました。


-10℃以下 オーバー手袋の中の指先が・・・凍りそう。
手袋脱いでスマホで撮影なんかしていたら凍傷で指を落としちゃうよ 気をつけて。


ダイヤモンドダストが美しい南西斜面 まつ毛が凍って目が開かないよ 鼻も凍りそう。


美味しそうなパウダーのオープンバーン これを探していたんです。


素晴らしい景色だよ・・・早く登って来いよ~。
待ってると寒いから ほとんど一人で黙々とラッセル。


モンスターが現れ 気分も高揚してきた。
自分のシュプール想像したら脳みそがメルトダウン(溶け落ちる)。


稜線は強風でハイ松も出ている あと少しで頂上だ。
テンション高まると寒さも感じない。


山頂だあ~雪は吹き飛ばされて三角点も出ていました。
さあ 滑るぞ~ ソレッ~
嗚呼・・・自分のシュプール撮影するの忘れてしまうほどのハイテンション。
やっぱり 次回からは動画だな~。
読者の皆さん 今年もよろしくお願いいたします。