REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2019年01月01日

12月28日 厚真 仁達幌山

 震災復興応援登山

厚真町幌里の通行止めゲート。
路肩に駐車して登山準備していたら 現れた一台の軽トラ。
どこ行くのさ~ 地元の牧畜家でハンターなんだそう。
2等三角点の仁達幌山なんですが・・・
この奥は地震で2人亡くなっているんだぞ~ 家も潰れたままだし・・・
伐採の作業員が猟銃で撃たれた事件も未解決だしなあ・・・
まだ 余震も続いているんだぞ・・・
行くな とは言われなかったが 行って欲しくないと 顔に書いていた。
無理せずに気をつけて行っています。


札幌は吹雪いていたが ここ厚真町は青空も見える。 
積雪は5cm程度 一昨日の膝丈ラッセルが嘘のよう。



人家は5軒 最初の人家は100m以上流されて跡形もなくなっていた。
2軒目の小さな家は 外観は損傷が少ないが 内部はひっくり返っていた。
3軒目は 一階部分に土砂が流れ込んで・・・まるで平屋のよう。
 4軒目は 枝沢沿いでなく奇跡的に無傷だったが ここに住んでいた人は心の傷が消えないだろう。
5軒目のログハウス風の洒落た住宅 基礎が潰されて 車のフロントガラスに煙突が突き刺さっていた。
手を合わせることしかできない。


倒木処理は最終人家で終わり 延々と波のような流木が横たわっていた。
越えたり潜ったり・・・体力を消耗するので これでは山に到達できない。


林道を諦めて尾根に取りついた。
50cmくらいのミヤコ笹なので 何とかなるさ~
途中から鹿道も出てきた。


山が崩れた斜面は スキー場のように映る。


2時間30分で仁達幌山に到着。
10分以上探し回って コンブーさんが三角点の標柱を見つけた。


心を痛めながら登った山 この地震を生涯忘れてはならない・・・
早来の夢民社で ナチュラルチーズ ホエー豚餃子 カマンベールソフト。 
私たちにできる応援は 地元で買い物 この程度です。