REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2018年12月17日

12月16日 鬼首山

 鬼って何だ

夕張の奥首山 二等三角点 点名は紅葉山。
二日続きで 鬼の山です。
鬼は架空の概念なのに どうして日本だけでなく海外にもあるんでしょうか?
秋田のナマハゲ👹 や 漫画の悪魔くん デビル 節分の鬼 桃太郎の鬼ヶ島 昔の結婚式の角隠し どうして同じような角があるんだろう?
そういえば 鬼は宇宙人だっていう仮説もあったなあ~
鬼は宇宙に存在する神だ そんなSF映画もありました。


沼ノ沢コース 夕張川に架かる小さな橋を渡り 畑の横から砂防ダムの古い作業道入り口に駐車しました。
積雪は30cmしかありませんが スノーシュー付けて歩き始めました。


水平距離で1.6km 高度差で480m 気楽に考えていましたが 急斜面と台風による倒木で進路を遮られて・・・ムムム。
地形図には記載されていない2重山稜や窪地があって 視界が悪かったら迷うほど複雑でした。
40度もの笹の急斜面が2か所あって 油断したら滑落しそうです。
低山と言って 甘く見てはいけませんね。


まだ穴を見つけていない小型のクマの足跡がありました。
 

2時間30分かかって 山頂に到着。
ひざの手術でリハビリ中のプリマさん 筋トレ兼ねて頑張っていました。
鬼鬼 連チャンのイッキュウさんも変化に富んだルートに納得みたい。
夕張名物のシナモンドーナツ 頬張って一息つけました。