REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2018年12月12日

12月10日 当別町 タヌキ山 坊主山

 電子基準点


道道脇の道民の森の入り口に造園会社のトラックが駐車していて スノーモビルのトレースがありました。
管理棟まで2km 使わない手はないなあ~ ラクをさせてもらいました。
天気は日本海から筋状の雲が断続的に入ってきていて 雪が降ったり止んだりの繰り返し。
気温マイナス6度 ちょっと寒いけど 谷あいで風が少なく助かりました。



途中にあった鉛筆のようなモニュメント・・・国土地理院の電子基準点でした。


GPS衛星は高度20,000キロメートル ジェット機の高度は約10000メートルだから その2000倍の高度かあ~
理論では理解できても 感覚的には考えにくい数字ですね。
な~るほど。
そういえば 同じものが 富士山の剣が峰山頂にもありました。


積雪は50cmくらい スノーシューでも10cm埋まります。
遊歩道をショートカットしたら直径1.5mミズナラの巨木がありました。
巨木があると ガイドは敬意をもって木肌に手を触れ 何百年も生き続けている生命力を少しだけ頂くことにしています。


鉄製タヌキ山の山頂標識が撤去されていて・・・なんだか殺風景 寂しい気持ちになりました。
隣の三等三角点・坊主山も標識が撤去されていて・・・イッキュウさん もう帰ろ~
帰路は当別町のパン屋きみかげ ネットで調べたら月曜は定休日でした・・・残念。
寄り道もせずに さあ明日からの仕事がんばろう だって。
エラいね~。