REPORT.NEWS

登山レポート&ニュース

2018年10月09日

10月9日 空知低山巡り

 浦臼天狗鼻 赤平ズリ山階段 深川コップ山

浦臼ブドウ畑から アンテナの管理道を 車で行けるところまで・・・気が付いたら山頂に着いてしまいました。
これって登山じゃないよね~
でも車道があるんだから わざわざ歩くこともないしィ~
まあ いいっかァ~?
ヤマブドウを取りながら 急ぐ旅でもないし~ ゆっくり下山しました。
眼下に陣内ファームが見えたので ちょっと寄り道しました。



次は 赤平の ズリ山階段です。
ズリ山というからには 採炭のくずが積みあがっている殺風景な山を想像していましたが すでに鬱蒼とした森林でした。
50年の歳月は人工の山をも自然林のように変貌させていました。



山頂は公園になっていて 椅子とテーブルでコーヒータイム。
オプタテシケ山から富良野岳 素晴らしい眺望でした。
望遠鏡がタダで見れると知って 何を見ているのか分かりませんが なかなか離れません。
まさか 市街地の住宅の中を覗いているんじゃないだろうなあ~。



3つ目は 深川のコップ山です。
そういえば コップを逆さまにしたような形だね~・・・ まさか!
アイヌ語で コブの山という意味です。
登山口は牧場で 黒毛和牛さんが 群れを成して突進してきて ちょっとビビりました。




トラクターが走るのかなあ~ 作業道をのんびり歩きました。
スイスのアルプをハイキングしている気分・・・言い過ぎか。



三角点は山頂の笹薮の中で 15分もウロウロ探し やっと見つけました。
いきなり コップは無いのかァ~・・・マジわがままがクライアントです。
紙コップに 冷えたヴーヴクリコ 注いで渡したら 納得したのか 驚いたのか 美味しそうに飲んでました。





帰り道で イッキュウさんがみつけた コクワ。
釣りキチさん ツルにぶら下がって まるでターザンみたい・・・ ちょっと古いか?
ビニール袋に二つびっしり取れました。




おまけに マタタビた自然のホップも見つけて 大喜び。
いつもは 低山なんてェ~ と馬鹿にしていたのに 今日は 山は高さじゃないよねえェ~ 人が変わったような 上方芸人さんでした。