REPORT.NEWS

2018年04月17日

4月16日(月)空沼岳~漁岳縦走

薄氷踏む思い

15日(日)は全国的な風雨で 看板が落ちた ニュース映像が流れていました、
カッパ着てグショグショになりながら8時間も歩きたくないので あっさり翌日に延期しました。

朝5時の気温は0℃ 放射冷却で晴れ 1300m山頂付近は雨でなく雪が降ったことでしょう。
漁岳の急斜面はガリガリでその上にフワッと雪が積もって・・・ アイゼンでの下降は厳しいかも・・・
少し悩んだ挙句 漁岳の急斜面は登り 空沼岳から金山林道に下山することにしました。

漁川林道入り口には 既に車が3台 月曜にしては奇跡か~。
どうやら10人以上のパーティー おかげでトレースもボコボコ 。
スノーシューは車に置いて アイゼンでガシガシ ルートファインディングなく何も考えずに歩くのも たまにはイイね。

漁岳は予定通りの3時間で登り切り 遠くに見える空沼岳を目指しました。
実は漁岳の北峰は1327mで 1等三角点のある本峰より10m高いんです。
間違って北漁岳と呼んでいる方もいるようですが 北漁岳は 豊平川源流にある1128mの三等三角点で 別の山です。

風も穏やかで歩きやすい広い稜線は 懸念されたハイ松帯の踏み抜きもなく 快適でした。
漁岳からきっちり3時間で空沼岳 予定通りに到着。
今日のクライアントは 黒柳徹子さん ズンバさん サンチャンさん 足並みそろって心配ありませんでした。

雪に埋もれた空沼は 名実ともに薄氷踏む思い 恐る恐る縦断して 金山林道に下山しました。
絵描きの柿さんが回送係引き受けてくれて 助かりました ありがとうございます。